キミのためなら、ボクはちょっぴり大人になれるよ。
ある時は親友、ある時は兄弟。子どもたちにとって、
ペットはひとつ屋根の下に暮らす自分以外のかけがえのない存在です。
彼らとの触れ合いは、子どもたちの豊かな心を育んでくれます。
苦手だったお掃除&お片付け。 “妹’'のためなら喜んで!
栃木県/30代女性/Nさん
うちには女の子がふたりいるのですが、どちらも部屋の片付けが苦手で困っていました。そこ に現れたのが犬のヒノカ。我が家にとって念願 のベットです。「妹ができたりと喜び、奪い合 うほど溺愛する娘たち。驚いたのは「ヒノカのために」と、あれだけ嫌っていた掃除や片付け を率先して行うようになったこと。危ないもの は高いとこ3へ、ゴミはすぐにゴミ箱へ。モップを担ぐ姿も頼もしく、とてもうれしい変化でむ私自身も毎日3kmの散歩が楽しみのひとつとなり 、運動不足を解消するはずが、ご飯がおいしくなって少し太っちゃいました(笑)
熱帯魚にごはんをあげるのは、娘の日課。 私たち親子の最高の癒し!!
30代女性
4歳になる娘と一緒に小さな熱帯魚を飼っています。 娘にとって、毎日のごl;t.んをあげることは何よりの 楽しが朝と夕方、魚に話しかけながら、お世話をし ています。 しっぽにミッキーの柄がある魚が一番の お気に入り 。命の大切さを熱帯魚を通じて、感じてい るようです。私lむ 日中仕事をしていますが、家に 帰って家事が終わリ娘が哀たあと、のんびり魚たち を眺めています。 きれいな水の中で泳ぐ小さな魚た ちを見ていると、ホッと心が癒されます。
すこやかな心を育ててくれる兄弟
ペットとの触れ合いやお世話を通して子どもはどう成長するのか?一緒に暮らすご家族に調査しました。するとほとんどの人が「心豊かに育っている」「生命の大切さをより理解するようになった」と回答。兄弟のように共に生活するペットの存在は、子どもの心の成長を大きく」サポートしてくれるようです。
数値:5段陪評価で「非常にそう思う』または「ややそう思う」と回答した人の割合(複数回答)
対象:16歳未満の子どもと同居する家族
Comments