top of page

ペットと夫婦





君がいることで、家族の絆はより深く、強くなる

ケンカの仲裁をしてくれたり、安らぎを与えてくれたりと

夫婦や家族の関係をつないでくれるペット。

彼らがいることで家族はより居心地の良い場所へと変わっていきます。



ネコパワーが夫から引き出した家族も見たことのない優しい笑顔


神奈川県/40代女性/Aさん


猫が苦手だった夫の反対を押し切って飼い始めたさくら。

小さくて可愛らしく甘えてくる姿に夫も心を動かされたようで、今では子どもたちにも見せたことがないような優しい笑顔で猫に察しています。2頭目の小梅は特に夫にべったりで、お風呂に入るときも寝るときもいつも一緒。

猫に早く会いたくて職場から高速道路を使って帰宅するほど愛情をたっぷり注いでいます。

夫婦の会話も豊かになり、幸せが増えました。

これからも猫と一緒に暮らしていきたいです。



家族で出かける機会が増え、病気がちだった祖母も元気に!


神奈川県/40代女性/Mさん


4年前に我が家の一員になったうさぎのミント。

繊細な動物のうさぎは大きな音を嫌います。

うちにはわんぱくな子どもが2人いて、家族同士で言い争うことが度々あるのですが

、その大声にミントがバン!と後ろ足を大きく踏み鳴らして抗議するのです。

その怒りの音に「あ、喧嘩はいけないことなんだ」と家族全員がハッと気づき、いざこざは中断。平穏な空気に戻るようになりました。そうした日常を通してミントが嫌がることはやめよう。喜ぶことは何か考えよう。と相手を思いやる心が家族の中に芽生えたように感じます。



夫婦にとってペットとは?


夫婦の仲をとりもってくれるキーマン


「犬がケンカの仲裁をしてくれた」などというエビソードをよく聞きます。 ペットは夫婦関係にどのような効用を与えているの犬または 猫と募らすご夫婦に調査しました。 アンケートでは多くの人が「会話が多くなった」「夫婦の関係が和やかになった」などと回答。

ペットの存在は夫婦の親密さを深めるきっかけになりそうです。

数値:5段階評価で「非常にそう思う」または「ややそう思う」と回答した人の割合(複数回答)



Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page