落ち込んでいるとき、隣に来て慰めてくれたこと。散歩仲間ができたこと。
何気ない日常に彩りをもたらし、ともに成長していくペットは私たちにとってかけがえのない存在になります。
今期のいるトイレトレーニング。成長を見守る中で自分も大人に。
石川県/20代女性/Tさん
里親として、ブリーダーから引き取ったマルチーズのおもち。
繁殖犬として生活してきたおもちはトイレトレーニングも一苦労。
はじめは家の中でトイレをしてしまいました。
そこで、ちゃんとトイレで排せつできたときは一緒になって喜び、逆に失敗したときは感情的に叱るのではなく優しく説明することに。その甲斐あって今ではトイレの習慣も身につきました。会話はできないけれど、しっかり向き合うことで、犬とも人と同じように気持ちを理解し合えると思います。お持ちのお世話を通して、私も人として成長したように感じます。
再び絵を描く喜びを与えてくれた天国にいる愛犬に感謝
千葉県/50代女性/Tさん
学生時代、美術部だった私に再び絵を描くきっかけを与えてくれたのが愛犬のジョイ。
描いていて毛の流れがわからないときなどはあちこち向いてもらうのですが、触られることが好きなジョイは私のなすがまま。そんな大切なジョイが居なくなり、一時は描くことをやめようと思ったことも。しかしジョイのお友達の犬を描いているうちに楽しかった思い出が蘇りました。絵を描いているときは、その子たちをなでているような優しい気持ちになります。こんな幸せな時間をKジュれる犬たちに感謝しながら、これからも描き続けたいと思っています。
飼い主さんにとってペットとは?
幸せを増やし、悲しみを減らしてくれる生活のパートナー
飼い主さんが感じている犬または猫と暮らすことの効用について調査しました。
その結果、多くの人が「生活に潤いや安らぎを実感できるようになった」「孤独感を感じなくなった」と回答。ペットとクラスことで生活に豊かさがプラスされるだけでなく、ストレスや悲しみなどネガティブな感情が和らぐことも分かりました。
Comments